【Flower Stories#030】OTAKSA~シーボルト、嫁と娘と孫娘

遊女、医者、そして芸事の先生



Acanthus Achilles Angela Apollon Dahlia Flowerstories flowerstories365 Hydrangea Rosastories Viola アイリス アカンサス アキレウス アジサイ アポロン アヤメ イーリス エディブルフラワー オリジナルストーリー ギリシア神話 クリスマスローズ サルスベリ シーボルト ジョゼフィーヌ スイレン ゼウス ダリア チューリップ ナポレオン ニオイスミレ ネリネ バラ パンジー フラワーストーリーズ ヘラ ペチュニア モネ ロサストーリーズ 伝説 史実 楠本滝 熱帯スイレン 百日紅 花言葉 花言葉Stories

シーボルトに関係する3人の女性

シーボルトが生涯唯一の女性とした日本人女性【楠本滝】さん。そして、二人の娘【楠本イネ】さん。楠本イネさんの娘、つまりシーボルトの孫娘の【楠本高子】さん。シーボルトを取り巻く3人の女性にスポットを当ててみましょう。

楠本滝

シーボルトの妻【楠本滝】さんは、長崎円山の遊女、とされていますが、一説によると、出島に出入りするには遊女である必要があったため、シーボルトと逢うために遊女の肩書にしたとも言われています。お滝はかなりの美人だったようで、シーボルトの患者として現れたお滝に一目ぼれし、「生涯の妻として彼女を愛する」、と親族にあてた手紙に誓ったほどです。

シーボルトは、愛するがあまりお滝の名前を後世まで残そうとあのお花の学名につけてしまうほど。 それはこちらのストーリーで…。 【FLOWER STORIES#029】OTAKSA

楠本イネ

シーボルトがお滝さんとの間に授かった娘【楠本イネ】。しかし、イネが2歳の時、シーボルトは、世にいう【シーボルト事件】により国外追放になり、離れ離れになってしまいます。結局、1859年、シーボルトが再渡航するまでの25年以上逢えない状態が続きます。

このイネさんもまた、父同様、歴史に名を残した方で、実は、西洋医学による、日本人初の女性の産科医と言われています。
シーボルトが渡航禁止令を受けていた時に、日本人残した弟子に送った西洋医学の本や資料に触れていたのかもしれません。西洋人を父に持つイネは、時折、差別を受けながらも、産科や病理学を学び、追放処分が取り消され、父シーボルトが再来日してからは、父からも西洋医学を学んだそうです。
その高い医学技術が評価され、宮内省御用掛(宮内省などの役所の命を受けて任務にあたる職)となり、皇室の出産にも立ち会うほどになりました。

楠本高子(タカコ)

イネには娘がいました。
その名を【楠本高子(タカコ)】と言います。シーボルトの孫娘にあたります。検索していただき、この方の写真を見るとお分かりいただけると思いますが、非常に容姿端麗です。

母のイネも鼻筋の通った美人だったように思いますが、高子の方は、今時のオーラを感じます。ドラマや映画に出れば主役顔という感じですね。(あくまでも1枚の写真から受けた印象ですので実際はどうなんでしょうね。) 楠本高子で検索すると、どういうわけか、松本零士先生の銀河鉄道999に登場するメーテルが出てきます。理由を調べてみますと、メーテルのモデルとなったのが、この楠本高子さんだというのです。

実際は、高子さんの写真を見てからメーテルを作り出したのではなく、松本先生の作り上げたメーテルのイメージに高子さんの容姿がぴったりだったということのようですね。

ただちょっと調べてみると、メーテルのモデルとなった人は何人もいて、松本先生の中でも、時期によってちょこちょこ変わっているようでして、高子さんはそのうちの一人みたいです。(他にも、八千草薫さんとか加藤登紀子さんとか上がっていました。) ちなみに高子さんは、ちょこっと産婦人科で医学をかじったようですが、母や父のようにどっぷりとその道へは進まず、幼少のころにハマった芸事(お琴や三味線、舞など)で生計を立てて暮らしたそうですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。