【Flower Stories#001】Monet’s longing~モネの憧れ

絵画の巨匠モネが
咲かせられなかった
花の物語



Acanthus Achilles Angela Apollon Dahlia Flowerstories flowerstories365 Hydrangea Rosastories Viola アイリス アカンサス アキレウス アジサイ アポロン アヤメ イーリス エディブルフラワー オリジナルストーリー ギリシア神話 クリスマスローズ サルスベリ シーボルト ジョゼフィーヌ スイレン ゼウス ダリア チューリップ ナポレオン ニオイスミレ ネリネ バラ パンジー フラワーストーリーズ ヘラ ペチュニア モネ ロサストーリーズ 伝説 史実 楠本滝 熱帯スイレン 百日紅 花言葉 花言葉Stories

絵画の巨匠クロードモネ。彼が咲かすことを夢見たが叶わなかった花のエピソード

熱帯スイレンは、アフリカ原産で暖かい気候で花を咲かせます。その神秘的な青色を楽しみたいと苗を取り寄せて咲かせてみようとしたものの、北フランスの気候では寒くて花が咲かなかったようで、モネは、自身の目で咲いている青色の熱帯スイレンを見られなかったと言われています。

ただ、モネの作品「青色のスイレン」については、憧れて想像で描いたという説と、他に自身が抱えていた視力の問題という説もあるようです。モネはある時期から、白内障を患い、かなり視力が落ちていた時期があるのです。その時期に描かれたのが青色中心の作品と言われており、もしかしたら、体調の変化から仕方なくこういう色合いの絵になってしまったのかもしれないというわけです。

どちらの説が正しいのか、また別の思惑があったのか、モネのみぞ知るというところでしょうか。そんな想いを馳せながら「スイレンの花」を育てるのも、「睡蓮の絵画」を鑑賞するのも面白いですね。
「青いスイレンの謎」。何だかミステリー。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。