4/25-Fritillaria verticillataバイモ(貝母)


バイモ(貝母)
Fritillaria verticillata

●早春に下向きに咲くユリ科の花。花径3cm程度で淡緑色の花弁を持つ。
●内側に網目状の模様があり、和名の編笠百合(あみがさゆり)の名がある。
●鱗茎(タマネギの可食部のような地下茎)に薬効があり、咳止めや止血、解熱など生薬として利用される。
●また鱗茎の形が貝が重なったように見えることが名前「貝母(ばいも)」の由来
●Fritillaria は、「サイコロを入れる筒」を意味する。
●種名 verticillata は、「輪生する」の意味

別名:編笠百合(あみがさゆり)、フリチラリア
科名:ユリ科
属名:バイモ属
学名:Fritillaria verticillata
原産地:中国
開花期:4-5月
球根 多年草

ichi
【人】【自然】【科学】。あらゆるものに【物語】があります。 専門的で【とっつきにくい】ことを【楽しく分かりやすく】表現できることは【イラストレーション】の力です。 イラストレーションというツールを活用して、知られざる【物語】を多くの方々で共有し、その【物語】と通して【ヒト】と【ヒト】の【つながり】がさらに深まるような作品を描きたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。