6/8-Jasminum polyanthumハゴロモジャスミン


ハゴロモジャスミン
Jasminum polyanthum

●よい香りで、白から薄いピンクを帯びた、2cm程度の小さな可愛い花を咲かせる。
●欧米では観葉植物として楽しまれている。
●比較的寒さに強く、暖地では庭植えでも栽培できる。
●生育旺盛でオーストラリアやニュージーランドでは帰化植物、外来種として、生育範囲を広げている。
●寒さに当たると花芽ができるが、寒すぎると蕾が凍って枯死してしまうので花が咲かない。
●ジャスミンティーにもできる。
●属名Jasminumは、アラビア語で白い花を意味する語が由来?ほかにも、マツリカのアラビヤ名ヤスミンに由来など複数あり。
●種小名polyanthumは多花性であることを意味する。

科名:モクセイ科
属名:ソケイ属
学名:Jasminum polyanthum
原産地:中国雲南省
開花期:4- 5月
(半)常緑低木

ichi
【人】【自然】【科学】。あらゆるものに【物語】があります。 専門的で【とっつきにくい】ことを【楽しく分かりやすく】表現できることは【イラストレーション】の力です。 イラストレーションというツールを活用して、知られざる【物語】を多くの方々で共有し、その【物語】と通して【ヒト】と【ヒト】の【つながり】がさらに深まるような作品を描きたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。