5/31-Wisteria floribundaフジ


フジ
Wisteria floribunda

●つる性の花木で、無数の垂れさがる花序がシャンデリアのように美しい。
●つるは右巻きと左巻きがあり、呼称が異なる。
●右巻きは「フジ」「ノダフジ」。左巻きは「ヤマフジ」、「ノフジ」と呼ばれる。
●強い日当たりを好む。日光の当たる場所に、藤棚と呼ばれる棚を設置して、木陰を作ることが多い。
●鉢植えや盆栽用として、一才藤(いっさいふじ)という名で流通する。
●家紋の図案に使用されることが多く、「藤紋」として十大家紋に数えられている。
●藤原鎌足を始まりとする歴史上栄えた藤原氏が用いた。大坂夏の陣で豊臣方についた後藤又兵衛基次や、初代内閣総理大臣 伊藤博文も使用している。
●日本古来からその美しさゆえ歌の題材とされてきた。
●万葉集には28首あり、その多くは、恋人への想いを綴った内容。
●「恋しけば形見にせむとわが屋戸(やど)に植ゑし藤波いま咲きにけり」 第8巻(1471)山部宿禰赤人(やまのべのすくねあかひと)
●恋しいから形見として庭先に植えた藤の花が、今、きれいに咲いています。
●日本最古のフジは樹齢1200年。埼玉県春日部市牛島にある「藤花園」にあるフジで、フジの木としては唯一、国の特別天然記念物に指定されている。「牛島の藤」として今もなお来園者を喜ばせている。
●大人気マンガ「鬼滅の刃」。マンガに登場する鬼たちが苦手としているのが藤の花。

科名:マメ科
属名:フジ属
学名:Wisteria floribunda
原産地:日本
開花期:4-5月
落葉高木

ichi
【人】【自然】【科学】。あらゆるものに【物語】があります。 専門的で【とっつきにくい】ことを【楽しく分かりやすく】表現できることは【イラストレーション】の力です。 イラストレーションというツールを活用して、知られざる【物語】を多くの方々で共有し、その【物語】と通して【ヒト】と【ヒト】の【つながり】がさらに深まるような作品を描きたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。