5/26-Olea europaeaオリーブ


オリーブ
Olea europaea

●美しい銀葉、そしてその果実は、オリーブオイルの原料。
●地中海沿岸原産で古くは古代ギリシア時代から栽培され、国力の増進に多大な貢献をした。
●2020年現在、オリーブオイルの生産国1位はスペイン、2位はイタリアである。
●木を「太陽の樹」、オイルを「液体の黄金」、枝葉を「平和の象徴」とされ、様々なシーンで重要な役割を果たしてきた。
●ノアの箱舟から放たれた鳩がくわえて戻ってきたのがオリーブの葉だったとされ、これにより洪水が収まったことを知ったと言われる。
●国際連合の旗をはじめ、ギリシャやイスラエルの国樹、イタリアの国章などにも使われている。
●自家不和合性のため、同一品種での結実は難しい。
●属名Oleaはラテン語でオリーブを意味する。

科名:モクセイ科
属名:オリーブ属
学名:Olea europaea
原産地:小アジア
収穫期:10-11月
常緑中高木

ichi
【人】【自然】【科学】。あらゆるものに【物語】があります。 専門的で【とっつきにくい】ことを【楽しく分かりやすく】表現できることは【イラストレーション】の力です。 イラストレーションというツールを活用して、知られざる【物語】を多くの方々で共有し、その【物語】と通して【ヒト】と【ヒト】の【つながり】がさらに深まるような作品を描きたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。