5/13-Eschscholzia californicaカリフォルニアポピー


カリフォルニアポピー
Eschscholzia californica

●和名の花菱草は、家紋の「花菱」に似ていることから。
●カリフォルニア州の州の花。北米西部に広く分布している。
●ポピーという名だが、一般的なポピーとはまったく違う花と葉の形をしている。
●学名Eschascholziaはドイツ人医師、博物学者ヨハン・フリードリッヒ・エッショルツに由来。種小名californicaはカリフォルニアの。
●病害虫もつきにくい丈夫な草花。
●開花期も3か月程度と長い。
●日中、特に晴れた日に開花し、夜間は閉じる。
●雨の日にはじっとお日様を待っている健気な姿も可愛らしい。
●花言葉は「富」と「成功」。真っ青な青空の下、カリフォルニアの大地で群生する黄金色の姿が成功を予感させる

別名:ハナビシソウ
科名:ケシ科
属名:ハナビシソウ属(エッショルツィア属)
学名:Eschscholzia californica
原産地:北アメリカ西部
開花期:4-6月
一年草

ichi
【人】【自然】【科学】。あらゆるものに【物語】があります。 専門的で【とっつきにくい】ことを【楽しく分かりやすく】表現できることは【イラストレーション】の力です。 イラストレーションというツールを活用して、知られざる【物語】を多くの方々で共有し、その【物語】と通して【ヒト】と【ヒト】の【つながり】がさらに深まるような作品を描きたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。